人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から9月!ユルい「座談会」を行いました。

 
 今年の夏は酷暑でしたね。明日から9月!
 ここ最近は少し涼しくなってきて、実行委員もやる気モード
全開になってきました!

 9月になったら、あっというまに10月1日、2日になって
しまいますよ〜〜。ということで、今は絶賛、「前夜祭トーク」
と「第9回 一箱古本市」の参加者さんを募集中です。

 呉の街中で、一日だけの本屋さんをしてませんか〜〜?

 その前夜には高松市の完全予約制の古書店の店主さんのお話
を聴いてみませんか〜〜?
 
 今日は前日、実行委員で打ち合わせと座談会を行いましたので、
その模様をアップします。

 現在、「くれブックストリート実行委員会」は3人の女子で
結成されています(黒星、松見、奥本)。
 
 ユルい座談会から、実行委員の思いや今年にかける意気込み!を
感じていただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<黒星> ということで、今年も10月2日(日)に「一箱古本市」を
行います。参加の応募も多くいただいていますが、まだまだ「一箱古
本市って何?」という感じの方が多い気がするな〜。どうですか?
<奥本> ちょっとわかりにくいんですかね。実際、自分がやってみ
るまでわかりにくいのかも‥‥。
<黒星> 私たちが「一箱古本市」を始めたのが2011年4月。5年
間、呉市内でやってきたけどなかなか浸透していないんですかね。
<奥本> そんなことはないんじゃないですか。
<松見> 一回めを振り返ってみると‥‥。最初は蔵本通り沿いの中
央公園で行ったけど、天気のいい4月で、呉フォーク村の皆さんの演
奏や紙芝居もあって、出店しているほうも楽しかったよね。実行委員
としては、今考えるともっとチラシを配布してもっと宣伝すればよか
ったな、とか反省点はあるけど。
<奥本> 私は一回めは参加してなかったけど。地元タウン誌「くれ
えばん」にカラーで全出店者さんの写真が掲載されていて、とても楽
しそうだな〜と思いました。それで二回めから出店者として参加した
んです。
<黒星> それから9回め。今年で5年。去年くらいまでは春と秋に
やっていて、今年は本当に一年ぶりの開催。でも、最初の頃に参加さ
れていた方々と今の参加者さんは違うよね。広島市内の方も多く参加
してくれていたけど、そういう方々は今どうしてるんだろう。年齢層
を限定するわけじゃないけど、やはり30〜40歳代が中心なので、高
齢の方々とも一緒に楽しみたいよね。古本といえば高齢の方も好きだ
もんね。
<松見> 一回めにはご自分で絵を描かれる方が、ご自分の本をもっ
て、参加してくれたよね。
<黒星> 一回めのときには、子育てのママさんもお子さん連れで参
加してくれたしね。
<松見> 実行委員としては、「一箱古本市」当日に次回の案内がで
きて、参加者さんに参加、不参加を聞けるくらいにはなりたいよね。
今はムリだけど‥‥。ブックスひろしまはスタンプカードを発行して
た時期があった。スタンプがたまったら次回の参加費免除とか、そう
いうのもよかったよね。今の私たちにはムリだけど‥‥。
<黒星> 「不忍ブックストリートの一箱古本市」に助っ人さんがい
るように、私たちも一緒にチラシを配布してくれるというか、宣伝し
てくれるメンバーがほしいよね。そういうシステムもちゃんとしたい
な。
<奥本> まあ去年は18組の参加数で一番少なかったので、今年は
もっと頑張りましょう。
<黒星> 今振り返ると最初の年は頑張っていたね。座談会やったり、
広のギャラリーで「紙フェス」やったり、千葉県から放浪書房さんを
招いたりして、必死で「一箱古本市」を盛りあげていたよね。
<松見>まあ、まだ若かったしね(笑)。でも、今年も頑張りましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




by kurebook | 2016-08-31 21:33 | イベント

呉市内で「一箱古本市」はじめ、ブックイベントを企画、実施しているくれブックストリートのブログ。ツイッター @kure_book


by kurebook