開催まであと約1か月!


 9月になりました。
 少し涼しくなってきました。本当に8月は暑かったですね。
うれしい限りです。

 といっている、と10月1日(日曜日)の「一箱古本市」まで
あと1か月になってきました。はやい、はやい。
 前夜祭トークに関しては、1か月切ってしまいました。こちら
もはやい、はやい。

 ということで、どちらもまだ出店者さん、参加者さん、受付中です。
出店される、参加されるみなさんにはご案内を出しますので、どちら
も9月中旬には締め切る予定です。
 ご都合がつく方ははやいお申し込みをお願いいたします。


 気がつけば「一箱古本市」、今年は第10回めとなります。
 きりがいいので、この辺で足跡を簡単に振り返ってみたい、と思い
ます。みなさんにはどんな思い出がありますか?
 また、これまで全然出店したことも、来場したこともない方はいろ
いろと想像して読んでみてください。

 第1回 日時:2011年4月24日(日曜日) 11〜16時
     会場:蔵本通り沿い、中央公園・集いの広場
     出店者 25組
 *はじめての「一箱」は紙芝居、読み聞かせ、呉フォーク村
  の演奏ありの充実した内容でした。

 第2回 日時:2011年10月30日(日曜日)
     会場:蔵本通り沿い、中央公園・こもれび広場
     ゲスト 富永浩通氏<放浪書房>
     <雨天中止>
  *勢いのまま秋も企画しましたが、雨天中止となりました。

 第2回 日時:2012年4月28日(土曜日) 11〜16時
     会場:広まちづくり推進協議会ギャラリー
     ゲスト ガケ書房 monmonpress 麦わらぼうし
     出店者 20組
  *室内での開催。3つのゲスト箱を入れてにぎやかに行い
   ました。

 第3回 日時:2012年11月10日(土曜日) 11〜16時
     会場:呉市中通2丁目界隈
     出店者 20組
  *初めて11月に開催。寒かった記憶があります。

 第4回 日時:2013年4月27日(土曜日) 11〜16時
     会場:こまもの屋toro*toro前スペース
     出店者 20組
  *このころまで春と秋、年2回開催していました。

 第5回 日時:2013年9月22日(日曜日)10〜16時
     会場:呉市中通2丁目界隈
     ゲスト 南陀楼綾繁氏<前夜祭トークの講師>
     出店者 20組
  *「一箱」の発案者南陀楼氏をゲストに迎えて、初めて
   呉市中通2丁目界隈で開催しました。

 第6回 日時:2014年4月29日(祝・火曜日)11〜16時
     会場:音戸町旧道
     ゲスト 放浪書房<富永氏>なタ書<藤井氏>
        (同列イベントのゲストとして)
     出店者 22組
   *2014年春は「しまのわ2014」のイベントとして、
    音戸町で開催。「旅する古本屋さん」と題して県内外
    5店舗の古本屋さんの出張販売も行いました。

 第7回 日時:2014年10月26日(日曜日)11〜16時
     会場:呉市中通2丁目界隈
     ゲスト 南陀楼綾繁氏<「一箱」後のトークの講師>
     出店者 20組
  *2年続けて、南陀楼氏に来呉していただき、「一箱」のあとに
   トークセッションをしていただきました。

 第8回 日時:2015年10月4日(日曜日)11〜16時
     会場:呉市中通2丁目界隈
     ゲスト よしいいくえ氏<モビール作家>
     (後日、関連イベントとしてモビール展を開催)
     出店者 18組
  *中通2丁目界隈の会場も3回め。商店街での開催にも慣れてきた
   感じがありました。関連イベントはモビール展。北九州市のモビ
   ール作家よしいいくえ氏にきていただきました。

 第9回 日時:2016年10月2日(日曜日)11〜16組
     会場:呉市中通2丁目界隈
     ゲスト 藤井佳之氏(なタ書店主)/高松市<前夜祭トークの講師>
         藤井基ニ氏(弐拾db店主)/尾道市
     出店者 22組
  *前夜祭トークには完全予約制の古本屋「なタ書」店主の藤井氏に高松市
   からきていただきました。「一箱」には尾道市の古本屋「弐拾db」藤井
   氏にも参加いただきました。

 
 

   
f0369202_00130154.jpg


f0369202_00131146.jpg

f0369202_00132354.jpg



f0369202_00133440.jpg
f0369202_00134476.jpg
f0369202_00135561.jpg
f0369202_00140637.jpg

f0369202_00141912.jpg

f0369202_00142842.jpg


f0369202_00144350.jpg



   いろいろありましたね。
   さあ、今年、第10回めは、2017年10月1日(日曜日)です。
   出店者さん、募集中です!



[PR]
# by kurebook | 2017-09-02 00:17 | イベント | Comments(0)

 年によっては、「一箱古本市」だけを行うこともありましたが、昨年
同様、今年も「前夜祭トークを行います。

 こちらでも告知していますが、今年のゲストは音楽ライター・編集者で
あり、現在FM COCOLO でDJもされている森田恭子さんです。

 森田さんの現在の活動は、こちら ーーー ⚫️
 tumblr. で、より詳しく知ることができます。

  tumblr. をさかのぼると2004年に創刊された LuckyRaccoon
(ラッキーラクーン)の内容なども知ることができます。
 
 80年代からお仕事を始められ、音楽の記事やコラムを書いたり、音楽雑誌に
まとめたり。それからは編集長としての立場で音楽雑誌をつくったり。
 現在は、LuckyRaccoonという一冊の雑誌のすべておひとりでてがけられて
(詳しくいうと製作の過程にはデザイナーさんとかいるのですが‥)、販売をする
ところまで行われています(出版社も兼ねているってことですね)。

 読者は本屋さんで、出来上がった、完成した雑誌一冊を手にすることで、
おもしろい、楽しい情報、ミュージシャンの生の声を受け取ることができます。
 それは、編集者が、ライターが、丁寧な仕事をして、一冊の雑誌をつくって
くれているからです。
 その製作現場を少しのぞいてみたい、と思いませんか。

 音楽好きの方はもちろん、編集やライターという職業に興味のある方もご参加い
ただけるとうれしいですーーと森田さんもおっしゃっています。
 質問もうけつける予定です。みなさんとフランクにお話できる空間にしたい、と
実行委員会は思っています。

 森田さんの聞き手には実行委員会代表の黒星恵美子がつとめます。
 黒星も以前、東京の出版社で編集者として働いており、森田さんともお仕事をご
一緒させていただいたりしていました。

 そして、厚かましくも、特典の特製ポストカードは森田さんにつくっていただき
ます。

 みなさんのご参加、お待ちしています。
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 <募集要項>
 
 ⚫️ 参加ご希望の方は、①氏名②参加人数③連絡先(電話番号)を
   明記の上、下記アドレスにメールにてお申し込みください。

      Mail kurebook@gmail.com



f0369202_11050938.jpg





⚫️ 主催:くれブックストリート実行委員会
Mail kurebook@gmail.com TEL 090-2250-8586 ⚫️








   

[PR]
# by kurebook | 2017-08-27 22:20 | イベント | Comments(0)

 まだまだ暑い毎日ですが、先日、初めてみんなでつくった「くれ一箱MAP」が
完成し、配布と宣伝で忙しい日々です。
 「くれ一箱MAP」は、メンバー<蓮や、木守社、オメガネ堂、こまもの屋toro*toro>の
ほとんどが明日、日曜日(8/27)開催される「入船山夏祭り」(主催:トビキリ夏祭り)
に参加するので、そちらでは配布しているはずです。
 気になる方はぜひ!

10月なんてまだまだ、と思っていてもすぐやってくるんでしょうね。
 そうですよ。「一箱」への、「前夜祭トークイベント」へのお申し込み、
お待ちしています。

 そして、10月1日(日)「第10回 一箱古本市」の会場では、13時〜(30分くらい)
呉かみしばいのつどい」の方に紙芝居の実演をしていただきます。

 先日まで、ひろ協働センターで開催されていた「よこみちけいこのおはなし原画展
のときにも実演された、紙芝居「ふうちゃんのそら」も原案者の中峠さんが実演されます。
またそのほかの紙芝居も。

 ぜひ、お越しください。

 
f0369202_23264941.jpg

 



ーーーーーーーー「呉かみしばいのつどい」の実演のようす ーーーーーーーーーーー

f0369202_20041992.jpg






























f0369202_20032543.jpg













[PR]
# by kurebook | 2017-08-26 10:13 | 一箱古本市 | Comments(0)

 実行委員メンバーで、「くれ一箱MAP」つくりました。
 A4一枚の三つ折りですが、表に書評、裏が一箱古本市の会場となる
2丁目界わいのMAPとなっています。

 これから配布していきます。

 ぜひ、みかけたおりには手にとってみてください。

 ということで、
 2017年10月1日(日曜日)に行う「一箱古本市」の出店者さん、募集中!
 前夜祭トークイベント、9月30日(土曜日)に行う「音楽で雑誌をつくる」
 ゲスト:音楽ライター、森田恭子さん。こちらも参加者さん、募集中! です。

 ぜひ、みなさんのご参加、お待ちしています。


f0369202_10133180.jpg



f0369202_11060082.jpg


f0369202_11050938.jpg


  ⚫️ くれブックストリート実行委員会   Mail kurebook@gmail.com TEL 090-2250-8586







[PR]
# by kurebook | 2017-08-24 10:14 | 一箱古本市 | Comments(0)

 残暑もなかなか蒸し暑い毎日です。

 10月1日(日)に開催する「第10回 一箱古本市」の出店者さんの
公募をはじめて、順調にお申し込みをいただいております。

 それも、これもSNSのおかげなのか、私たちの地元への広報不足な
のか、理由は定かではありませんが、県外の方からのお申込みもとても
多いです。

 みなさん、わざわざ県外から呉を目指してやってきてくださいます。
ほんとうにうれしい限りです。

 もちろん地元の常連さんもいらっしゃいますよー。
 やはり、要は地元、県外関係なく、本好きの方が出店してくださって
いるということなのでしょうか。

 ということで、実行委員会は、「一箱古本市リーフレット、MAP付き」
を制作しました。
 A4サイズの一枚ものですが、来週には完成するので、配布していきます。

 まだまだ「一箱古本市」出店者さん、前夜祭トークの参加者さん、募集
しています。

 みなさん、ぜひ、よろしくお願いいたします。




f0369202_11060082.jpg
 
 

f0369202_11050938.jpg




 ● くれブックストリート実行委員会  TEL 090-2250-8586





[PR]
# by kurebook | 2017-08-19 16:24 | 一箱古本市 | Comments(0)

呉市内で「一箱古本市」はじめ、ブックイベントを企画、実施しているくれブックストリートのブログ。ツイッター @kure_book


by kurebook