いよいよ来週の日曜日となってきました!
 10月2日。
「第9回 一箱古本市」を呉市中通2丁目界隈で開催します。

 もう9回もやっているんですね。

 来週ということもあり、今日は中通2丁目界隈に足を運んで、
会場を見てきました。

 現在、中通2丁目界隈はガス&下水道の工事をしていますが、
日曜日は工事が休みなので、今回の使用許可がおりました。
 その工事のあとに道路舗装の工事になりますので、まだ今は
道路はガタガタですし、工事道具もまわりにはあります。

 出店者さんには、少し出店しにくところもあるか、と思いま
すが、またこれはこれで、この雰囲気を楽しんでいただければ、
うれしいです。

 中通2丁目界隈には屋根があります。古いおもむきのあるビル
もあります。おいしい食べもの屋さんも多くあります。

 出店しながら、呉の中通2丁目界隈も楽しんでいただければ
うれしいです。

 
 さて、「一箱古本市」の締め切りは明日、9月26日(月曜日)
です。さあ、いまならかけこみで間に合いますよー。

 「街中で、みんなと一緒に古本まつり」してみませんか?



 今日(9/25)の中通2丁目界隈の様子です。
 ⚫️実行委員より注

 (今はバイクや自転車がありますが、当日はありません<できるだけ
撤去します>。大きな木のイスやベンチも使って出店していただきますが、
 場所により、ない場合もあります。
 出店者さんには敷物(ゴザ)、イス、ミニツクエなどのご用意をお願い
いたします)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0369202_22265748.jpg
f0369202_22285167.jpg
f0369202_22274760.jpg
f0369202_22282369.jpg
f0369202_22292087.jpg
f0369202_22295092.jpg
f0369202_22304463.jpg
f0369202_22301452.jpg

[PR]
# by kurebook | 2016-09-25 22:37 | 一箱古本市 | Comments(0)

 10月2日(日曜日)の「第9回 一箱古本市」が迫ってきました。

 「一箱」の参加者さん、第一弾はすでに発表しましたが、
 追加で第二弾を発表します。

 今回は5組の方々です。

 これで本日(9月24日)までに申し込みいただいている、
 出店者さんは21組です。

 準備のために締め切りを9月26日(月曜日)とさせていただきます。

 どうぞよろしくお願いいたしま〜す。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 続き、第二弾。

<17>
▪️ 屋号「吉備川辺亭」
▪️ お店の特徴、PRなど
「ジャルは漫画。いつも喧しい壊れたラジオ系店主の吉備川辺
です。昨年は前日浜田市での一箱古本市からの連戦の疲れでお
となしかったですが今年はどうでしょうか? 確かめにご来店
いただけたら幸いです」

*昨年に引き続き参加してくださいます。本屋、本スポットめ
ぐりが趣味の店主さん、楽しいお話が聞けるかも‥‥。

<18>
▪️ 屋号「よっちゃん元気堂」
▪️ お店の特徴、PRなど
「ビジネス書、旅本、文庫本。仕事の合間に調達した本をいろ
いろ並べます。お安くしておきますよ〜」

*常連さんです。いつも多くの本が並んでいますよー。


<19>
▪️ 屋号「antique&古絵ほん より友
▪️ お店の特徴、PRなど
雑貨に囲まれ‥畳でほっこり‥古絵ほんで まったり。そんな
お店を運営しています。子どもが口に入れても安心・安全な天然
成100%のオーガニックのクリーナーでクリーニングされたピカ
ピカの古絵ほんを並べます」


*東広島市の「antique&古絵ほん より友」さんが初めて参加
くださいます。


<20>
▪️ 屋号「河童親子堂」
▪️ お店の特徴、PRなど
「古本・CD・DVD・マンガ・レコード。いろいろあります。
店主おすすめを取りそろえて見参!」

*初めて参加いただきます。いろんなものがありそうですね。


<21>
▪️ 屋号「いもくり本屋」
▪️ お店の特徴、PRなど
「小学生の子どもをもつ母ふたりです。小さな本屋になりた
いふたりです。料理やお菓子作り、手芸等の趣味本のほかに、
児童書、漫画、小説など少しずつ用意しています。小さなあ
みぐるみも何点か‥‥(製作中)。よろしくお願いします」


*初めて参加いただきます。料理や手芸本、「いもくり」‥
おいしそうな〜一箱ですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ⚫️ 会場となる、呉市中通2丁目界隈と、そのまわりの簡単なマップです。
   みなさん、参考にしてください。

  


f0369202_22060745.jpg





[PR]
# by kurebook | 2016-09-24 21:11 | Comments(0)

 いよいよ来週の土曜日(10/1)に、高松市から古本屋「なタ書」の
店主藤井さんがやってきます〜。

 今日みたいな気持ちのいい秋日和だったらいいな〜。

 ということで、「前夜祭トーク」と「一箱古本市」の(準備のため)
締め切りは9月26日(月曜日)!とさせていただきます。
 まだ間に合いますよ〜。あと少し!急いでください〜。

 10月1日(土曜日)の、
「前夜祭トーク」<ディープな本屋のつくり方>
 古本屋「なタ書」店主・藤井佳之氏 会場:呉YWCA(呉市幸町3-1)。
 「なタ書」店内の写真はもちろん、藤井さんが選書で関わってこられた
軽井沢町の「カウントブックス」、高松市の「3rd TIME」、琴平町の「こ
んぴら書房」、女木島の図書館スペースなどの写真をプロジェクターで流し
てのトークになります。
 古本、古本屋好きのみなさん、ぜひ、お越しください。

 また10月2日(日曜日)の「一箱古本市」は会場が呉市中通2丁目界隈
です。目印は海軍さんの珈琲で有名な「昴珈琲店」さんです。ここを目指し
てお越しください。

 また出店者さんにお知らせです。
 
 当日は荷物が多いので、お車でこられる方もいらっしゃるか、と思います。
 呉市中通2丁目界隈の駐車場サイトはこちらです。 ーーー  ▪️ 
 ご参考ください。
 どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
# by kurebook | 2016-09-24 10:45 | イベント | Comments(0)

 いよいよくれBookStreet 2016 Autumn まであと少しとなって
きました。実行委員の準備もあわただしくなってきました。

 出店されるみなさんも、そろそろ本の整理、当日のお店のレイアウト
などの準備を始められたのでは‥。

 来週は会場となる呉市中通2丁目界隈に足を運んで、当日のレイアウ
トを考えたい、と思っています。

 先日もお知らせしたとおり、「一箱古本市」へ参加のみなさんには
「店主マニュアル」をメールでお送りしています。

 また前夜祭トークにご参加のみなさんにも、本日、簡単な案内をメ
ールでお送りしました。

 どうぞみなさん、よろしくお願いいたします。


 また10月1日(土)「前夜祭トーク」と10月2日(日)「一箱古本
市」、どちらとも予約が必要です。

 そして、もう開催日も迫ってきましたので、どちらとも締め切りは
9月26日(月)といたします(実行委員の準備のため)。

 古書店「なタ書」店主藤井さんのトークが聴きた〜い!と思われる方、
ぜひ、申し込み、お待ちしています。
 また「一箱古本市」に参加されたい方も、お待ちしています。

 残り少ない期間ですが、近くになってスケジュールが大丈夫になった
みなさん、ぜひ、この機会にご参加ください。

 どうぞよろしくお願いいたします。


 
f0369202_11230906.jpg

f0369202_23054671.jpg


[PR]
# by kurebook | 2016-09-22 10:32 | 一箱古本市 | Comments(0)

 今週はシルバーウィークなんですね。とびとびの祝日なので、
あまりお休み感覚はないのですが。それでも9月も下旬。

 「第9回一箱古本市」があと10日くらいに迫ってきました。

 現在、申し込みをいただいている店主の方には「店主マニュアル」
をメールでお送りしました。ご確認ください。

 中通2丁目界隈には屋根があるので、雨天決行にしています。
万が一、雨の中での出店となった場合には雨具の用意もお願いいた
します。


 会場には余裕がありますので、9月26日(月曜日)までは出店者
さんを受け付けします。どうぞよろしくお願いいたします。


 呉市中通2丁目商店街の会場のマップです。
 呉駅からは徒歩15分くらいの場所です。海軍さんの珈琲で有名な
昴珈琲店さん(呉市中通2丁目5−3)が目印です。

 みなさんのお越しをお待ちしています。



f0369202_22060745.jpg

[PR]
# by kurebook | 2016-09-21 22:06 | Comments(0)

呉市内で「一箱古本市」はじめ、ブックイベントを企画、実施しているくれブックストリートのブログ


by kurebook