「ほっ」と。キャンペーン

さあ、10月2日(日)は「一箱古本市」です!


 さあ、「第9回 一箱古本市」のメンバーが決まりました。

 ありがたいことに、すべりこみで申し込みがありましたので、
10月2日(日)の出店者さんは22組です。

 それに加え、高松市の完全予約制の古本屋「なタ書」さん、
尾道市の「古本屋弐拾db」さんの出張販売もあるので、24店舗
の古本屋さんが集結します。


 あっちここっちにも「古本」がありますよ〜〜。
 ぜひ、お越しください。


 ここで尾道市の「古本屋弐拾db」さんを少しご紹介します。

 古本屋「弐拾db」と書いて、ニジュウデシベルと読みます。
 なんと平日の営業時間は23〜27時。そのかわり土日は11
〜19時で、木金は定休日です。

 若き店主が選ぶ古本が元医院のシェアハウスの1階に並んで
います。古本屋ですが、店主が選書した新刊も並んでいます。
 呉にも、店内の雰囲気をもってきてくれる、と思います。
楽しみですね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 「第9回 一箱古本市」 22組のご紹介  <2016.10.2>


<1>
▪️ 屋号「Sakkaya LIFE」
▪️ お店の特徴、PRなど
「昨年に引き続き2回目の参加です。雑貨屋店主の本棚から古本は
もちろん、紙モノの雑貨も持って行こうと思います。
 ぜひお立ち寄りください」

*昨年に引き続き、呉市内の雑貨店「Sakkaya LIFE」さんが参加
してくれます。

<2>
▪️ 屋号「ひつじ書房」
▪️ お店の特徴、PRなど
「小説メインで雑多に売ります。間に合えば豆本も出します」

*初参加の方です。尾道市からやってきてくれます。


<3>
▪️ 屋号「たんぽぽ堂」
▪️ お店の特徴、PRなど
「文庫(小説、詩集)、小説、コミックエッセイ、コミック、雑誌、
インテリア&ハンドメイド系の本など。
 そのほか、ハンドメイドのアクセサリー、しおりなどの雑貨類も
販売。文庫は、大特価の50円から。ハンドメイドのアクセサリー、
しおりも100円から。ぜひ、掘り出し物をお探しにお越しください☆」

*呉市内の常連さんです。ハンドメイドの雑貨も多いみたいです。


<4>
▪️ 屋号「ちいさな絵本屋」
▪️ お店の特徴、PRなど
「兵庫と鳥取で活動しており、今回初遠征でドキドキしています。
『おねいちゃんの本棚』というテーマで、ロングセラー絵本や小説、
エッセイ等を持っていきます。中身は買ってからのお楽しみの
「闇鍋文庫」も並べますので、ぜひのぞいてください」

*遠方より参加いただきます。絵本と闇鍋文庫、気になりますね。


<5>
▪️ 屋号「銀鈴堂(ぎんれいどう)」
▪️ お店の特徴、PRなど
「特徴は、司馬遼太郎を中心とした文庫本。北方謙三の作品が主に
なります。そのほかドキュメンタリーやノンフィクションが中心に
なります」


*屋号からして渋いにおいがします。


<6>
▪️ 屋号「まつむし書架」
▪️ お店の特徴、PRなど
「村上春樹が複数冊ありますが、あとはジャンルがバラバラです」

*初参加の方です。江田島市からやってきてくれます。


<7>
▪️ 屋号「つきのひみつきち」
▪️ お店の特徴、PRなど
「音楽や小説、アジアの歴史や社会などに関する本、レアなCD、手
編みのニット作品(マフラーとかニットキャップとかカジュアル目出
し帽とか)などを販売します」

*昨年に引き続き、二度めの参加です。


<8>
▪️ 屋号「まちの牛乳やさん」
▪️ お店の特徴、PRなど
「楽しい事を売るのが好きな牛乳屋です」

*初参加の方です。楽しい本がたくさん並びそうですね。


<9>
▪️ 屋号「toro*toro&GEL」
▪️ お店の特徴、PRなど
「雑貨にかかわる本や雑誌を中心に持って行く予定です。雑貨も
少し販売します」

*1回めから参加いただいている常連さん。呉市内にある、
「こまもの屋toro*toro」さんのチームです。


<10>
▪️ 屋号「オメガネ堂」
▪️ お店の特徴、PRなど
「『なんかどこにでもいるよね』でお馴染み、呉ブックの末端
古本屋です。今回もジャンルのふり幅が広いです。
むやみに売りつけないので、京都についてでもアニメ事情でも
広島の古着についてでも、お気軽にお話しに寄ってください」


*今回、ブログにもコラムを書いていただいたオメガネ堂さんです。
幅広いジャンルのお話ができる、楽しい店主さんですね。


<11>
▪️ 屋号「moshi2came3(もしもしかめさん)」
▪️ お店の特徴、PRなど
「カメとネコの飼育本や写真本を中心にいろいろ。あみぐるみのハンド
メイド雑貨ももっていきます」

*いつもあみぐるみがかわいい〜、もしかめさんです。カメとネコ好き
の方は要チェック!


<12>
▪️ 屋号「津田屋」
▪️ お店の特徴、PRなど
 「音楽・映画・漫画・演劇・美術などの本を用意します」

*芸名津田マイクさんのお店ですよー!


<13>
▪️ 屋号「風のうさぎ」
▪️ お店の特徴、PRなど
 「世界を旅するうさぎ。絵本を旅する風のうさぎ。今回はビジュアル
本や雑誌を中心に、雑貨も並べようと思っています!」


*昨年に引き続き参加いただきます。


<14>
▪️ 屋号「木守社」
▪️ お店の特徴、PRなど
「雑多です! 素敵な古本並べます!」


*常連さんです。これまでは屋号は「木守書房」でしたが、今回
からは「木守社」に変更しています。お間違いなく!


<15>
▪️ 屋号「甘茶書店」
▪️ お店の特徴、PRなど
「なんと今年4月に実店舗をオープンした「甘茶書店」です。当日
はいつものように小説、エッセイ、ZINE、絵本を並べます」


<16>
▪️ 屋号「蓮や」
▪️ お店の特徴、PRなど
「大好きな花、蓮の名前を屋号に、一箱古本市に参加しています。
お店に並べるのはゆるーい古本ばかりです。どうぞお気軽にお手に
とってくださいね。古本でちょっとした現実逃避のお手伝いができ
れば嬉しいです」


*「甘茶書店」と「蓮や」は実行委員の箱です。実行委員として
バタバタしながら、でもしっかり古本も販売します!

<17>
▪️ 屋号「吉備川辺亭」
▪️ お店の特徴、PRなど
「ジャルは漫画。いつも喧しい壊れたラジオ系店主の吉備川辺
です。昨年は前日浜田市での一箱古本市からの連戦の疲れでお
となしかったですが今年はどうでしょうか? 確かめにご来店
いただけたら幸いです」

*昨年に引き続き参加してくださいます。本屋、本スポットめ
ぐりが趣味の店主さん、楽しいお話が聞けるかも‥‥。

<18>
▪️ 屋号「よっちゃん元気堂」
▪️ お店の特徴、PRなど
「ビジネス書、旅本、文庫本。仕事の合間に調達した本をいろ
いろ並べます。お安くしておきますよ〜」

*常連さんです。いつも多くの本が並んでいますよー。


<19>
▪️ 屋号「antique&古絵ほん より友」
▪️ お店の特徴、PRなど
「雑貨に囲まれ‥畳でほっこり‥古絵ほんで まったり。そんな
お店を運営しています。子どもが口に入れても安心・安全な天然
成100%のオーガニックのクリーナーでクリーニングされたピカ
ピカの古絵ほんを並べます」


*東広島市の「antique&古絵ほん より友」さんが初めて参加
くださいます。


<20>
▪️ 屋号「河童親子堂」
▪️ お店の特徴、PRなど
「古本・CD・DVD・マンガ・レコード。いろいろあります。
店主おすすめを取りそろえて見参!」

*初めて参加いただきます。いろんなものがありそうですね。


<21>
▪️ 屋号「いもくり本屋」
▪️ お店の特徴、PRなど
「小学生の子どもをもつ母ふたりです。小さな本屋になりた
いふたりです。料理やお菓子作り、手芸等の趣味本のほかに、
児童書、漫画、小説など少しずつ用意しています。小さなあ
みぐるみも何点か‥‥(製作中)。よろしくお願いします」


*初めて参加いただきます。料理や手芸本、「いもくり」‥
おいしそうな〜一箱ですね。


<22>
▪️ 屋号「ホリデイ書店」
▪️ お店の特徴、PRなど
「廿日市市JR駅前にて10月オープン予定の古本屋です。文庫、
暮らしの雑誌、エンタメ系など。フェルト雑貨もありますので、
ぜひお立ち寄りください」


*来月オープン予定の「ホリデイ書店」さん、初めて参加いた
だきます。オープンまでのお話を聞くのも楽しいかも!





f0369202_22060745.jpg





 

[PR]
by kurebook | 2016-09-27 21:42 | 一箱古本市 | Comments(0)

呉市内で「一箱古本市」はじめ、ブックイベントを企画、実施しているくれブックストリートのブログ


by kurebook