10月は「トーク」と「一箱古本市」をやります!


 チラシもできてきて、来週からどしどし配布していきます。
 10月1日(土)の「トーク」、2日(日)の「一箱古本市」、ぜひ、みな
さんのご参加お待ちしています。

 私たちが呉で「一箱古本市」をはじめたのは2011年4月ですが、
それ以前にも福岡市では「ブックオカ」、
名古屋市では「ブックマークナゴヤ」、
仙台市では「Book!Book! Sendai」、
広島市内では「ブックスひろしま」などなどが行われていました。

 本家の「不忍ブックストリート」の「一箱古本市」のスタートが2005年なの
で、上記の街での「一箱古本市」は2006〜2007年にはスタートしています。

 私たちも「ブックスひろしま」には参加していましたが、他の街の「一箱古本
市」にも興味がわいて、遠征したいな〜、のぞいてみたいな〜と思ってました。

 この4都市以外にもちいさな町や書店主催の「一箱古本市」なども行われ、
ひとり「一箱」分の古本を持ちよった「古本市」は街中に増殖していきました。

 ここ数年でもいろんなカタチで、いろんな街で誕生しています。

 実行委員会も足を運んでみたいな〜、参加したいな〜、と思うのは、
松江市で開催されているBOOK在月の「一箱古本市」、
高松市で開催されている「海の見える一箱古本市」、
縁側のある古民家で開催されている「縁側一箱古本市」、
京都・長岡天満宮で年2回開催されている「天神さんで一箱古本市」などなどです。

 みなさんもいろんな街の「一箱古本市」のHPもご参加にしてください。

 ぜひ、10月2日(日)の「第9回 一箱古本市」にご参加ください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f0369202_23054671.jpg


 




























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



[PR]
by kurebook | 2016-08-14 20:22 | 一箱古本市 | Comments(0)

呉市内で「一箱古本市」はじめ、ブックイベントを企画、実施しているくれブックストリートのブログ。ツイッター @kure_book


by kurebook